>>ブログトップへ

2 月, 2008

2 月 29 2008

4年に一度くらい・・・

今日、2月29日は4年に一度しかない、貴重な一日です。

皆様はいかがお過ごしでしたか?


僕の2月29日は、「株式会社ホームふどうさん」が、

もう一歩、前に踏み出せるアイデアがないものかと考えていました。

通常業務を行いながら、現実的かつインパクトのある一歩。


多少?の費用が必要なアイデアばかりとなりましたが・・・

結果としては、お客様のためになる事だと信じております。


しっかりと考え、何とか実現したいと考えております。





いつもなら飲んで・・・酔って・・・忘れちゃう僕ですが、

こんな時に限って今日は「禁酒日」です。

寝るまで、まだまだ時間があります。

・・・・もう少し頭を回転させてみます。




0コメント

2 月 25 2008

花粉

一年で一番いやな時期がやってきました。

僕の場合は、「鼻水やクシャミ」だけではなく・・・

体がカサカサ、顔が火照る・赤くなる、マブタが腫れる、肩がこる。

とにかく全てがボロボロで、凄く憂鬱な時期です。


薬を飲むと効きすぎちゃって・・・仕事にならないし、

マスク付けると・・・・口が痒くなるし。

僕の場合は、ただただ耐えるしかありません。


早く特効薬を開発してほしいものです。



0コメント

2 月 23 2008

USA

横文字と漢字。

僕が苦手な分野です。

基本的に学のない僕は、とんでもない珍事を起こします。


先日、友達と我が家で飲みながらトランプ(大富豪)中に事件が・・・・。

僕・妻・妻の友達・僕の友達夫婦。

さて何人でしょう?






答えは5人です。


誰かが「USA」って何の略か言える?みたいな質問が・・・


はりきって「ユニバーサル・ステイツ・オブ・アメリカ!に決まってるじゃん」


妻と僕の友達は、納得しておりました。




数秒後に・・・・妻の友達が・・・・


「ユナイティド・ステイツ・オブ・アメリカだよ」


?!?!?!??!?!?????!!!!!


また、やってしまいました。

ユニバーサルって・・・・遊園地ですよね。


いくら酔っていたとはいえ・・・・恥ずかしい。



しかし、シラフで納得していた妻が一番かわいそうですが・・・。

0コメント

2 月 19 2008

犬山市

今日は新聞・テレビを犬山市が賑しています。

ご存じの通り、学力テストへの不参加についてです。


子供の居ない僕には、どちらが良い選択なのかわかりませんが・・・

僕が子供ならテストなんてものは全て無いほうが幸せかな。


ただ気になるのが教育長の態度です。

犬山市の教育長として、

テレビに映る時くらい、普通に座ることはできないのだろうか?

もう少し紳士的なふるまいをしてくれよ。

気に入らない会議は寝るのですか?

会議の出席率はどうなっているのですか?

犬山市で働いていると、色々と態度からも想像できる悪い噂を耳にします。

たまたま特命で就いた教育長、

もう少し自分の立場をわきまえるべきだと感じます。


また、春から、賛成派を多数決対策に送り込む姿勢もどーかと思います。


こういう問題は、保護者へ選択権を与えるべきでは?

なんで、超法規的措置みたにな感じで、住民投票を用いないのか?

この問題だけではないのですが・・・もっと市民の意見を聞く必要があるのでは?

チョッと削減すれば、そんな予算は捻出できると思うのですが・・・。



0コメント

2 月 14 2008

パソコン

あーーーー疲れました。

ブログを書こうとしたのが・・・7時30分


パソコンがデジカメを認識してくれたのが今。

格闘すること3時間、デフラグから始まり…

ドライバー再インストール・・・エラーチェック・・・



パソコンには助けられているのか、苦しめられているのか・・・。



昨日は、予定通り起きたのですが、寝ぼけていました。

僕 「起きよっかー」

妻 「・・・・」

僕 「寝よっかー」

妻 「うん」

結局、起きたのは9時過ぎ。スノーボードは中止となりました。



おかげで、やっと紅葉(もみじ)が植えれたのですが。


庭の空いているスペースを剣スコでほって、

肥料を混ぜます。(黒い土が肥料です)




角度、向きを調整して、埋め戻し。




これで完成です。まだまだ貧弱な「野村もみじ」ですが、

来年の結婚記念日には紅葉すること願って、寒いなか頑張りました。




ついでにチョコと遊んだ時の写真です。



お気に入りのゴリラとじゃれて・・・





歯止めが利かず・・・綿を出して・・・




チョコは綿に、気が付いていません。









0コメント

2 月 12 2008

明日は寒そうです。

先ほど雪山の天気をチェックしました。

なんと最高でもマイナス2度。

最低気温はマイナス7度。

明日は、めちゃくちゃ寒い一日のようです。


スノーボードが大好きな私ですが・・・寒いのが嫌い。

サーフィン止めた理由も・・・・寒いのが嫌。


いつもより一枚余分に着込んで、鷲ヶ岳に行く予定です。




もうすぐ雪山シーズンも終焉となりますが・・・

これからが一般的には不動産シーズンとなります。

2月に入り「無料査定」や「商談」「契約」が増えてきました。


犬山市の不動産のことなら、「株式会社ホームふどうさん」に

お任せください!


0コメント

2 月 11 2008

旅行

前回書いたとおり、町内の旅行(総会)から昨日帰ってきました。

21世帯の代表者が、20人出席。

欠席者は一人だけ。どうも体力的に出席が無理なようです。

最年少は僕で29歳。最高齢は80歳。

平均年齢は65歳くらい?

男性18名。女性2名の不思議な団体。


大雪のせいでタイムテーブルは滅茶苦茶で、

メインテーマである「総会」は、5分で終了。

しかも道中の車内で・・・。



あとは飲んで・食べて・歌って・麻雀やって、寝たのは2時です。

初参加の総会でしたが、町内の皆様にとっても親切にしていただいて、

なんか友達と旅行に行ったような感じでした。


こうやってご近所の方と親睦をはかる。

とっても原始的で煩わしささえ感じる手法ですが、

確かに得るものがあります。


色々な地域(今だったらマンション単位とかでも)で、

一泊二日の総会旅行を提案したいぐらいです。


とっても楽しい総会でした。



0コメント

2 月 08 2008

町内会

明日から1泊2日で旅行に行ってきます!

この旅行は人生初の・・・・。





引っ越しと同時に、去年から町内会に入会したわけですが、

なんと、年に一回の「総会」があるのです。

費用は毎月の積立です。僕も集金係を経験済みです。


去年は仕事の都合で欠席したのですが、

基本的な出席率は100%に限りなく近いみたいです。

聞いた話だと、ただの飲み会+温泉+1泊といった感じのようです。


今年は仕事の予定もついたので、



しぶしぶ・・・




改め、喜んで出席することとなりました。




近所付き合いが希薄になる時代、

こんな旅行に29歳の若造が行けるチャンスは珍しい。


きっと体験しないと解らない良さがあると思います。


0コメント

2 月 05 2008

事故

山や川や海。

僕の休日には、欠かせない場所です。


楽しい場所のはずが、時として悲しい事故が起きちゃいます。


油断・過信・無知等々・・・

理由は色々ありますが、誰にでも降りかかる可能性があるのも事実。



お昼に、「広島の7人行方不明者無事に助かる」をインターネットで知りました。

家族の気持ちを考えたら、仕事中にもかかわらず、目頭が熱くなりました。

全員が無事に帰ってこれて、本当に良かったですね。




またまた生意気な意見になりますが・・・

栂池の事件に腹が立ちます。

まず、不幸にも雪崩の犠牲となってお亡くなりになられた方へ、

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

もちろん、滑走禁止となっていたコースに立ち入った、講師の方の責任も重いと思います。


それ以上に気になるのは、スキー場の責任です。

安全に整備して開放しているゲレンデで雪崩?

「アナウンス」して「封鎖」するのが安全管理なのでしょうか?

今回のコース封鎖は何十年に一回とかの珍事だったのならば、

僕が書いていることは勘違い+無責任な発言となりますが・・・

多少の雪で封鎖しなくてはならないコースなら、

オフシーズンに改修する義務があると思うのです。

その為に雪崩防止フェンスとかあるんだから・・・・。




ついでに勢いで書いちゃうと・・・

スキー場のレストランで連れと話していたのですが・・・

なぜスキー場は、リフト券に「スポーツ保険(賠償)」を付帯させないのか?

ネットで調べると、一泊二日で500円とか夫婦で750円とか色々な保険があります。

スキー場単位でリフト券に強制的にセットすれば、一人2.300円で加入できると思うのです。

自分だけしか入っていない保険は一方通行、不完全な形です。

「安全」「安心」を全面アピールしての運営。

結構、結果が出せる戦略だと思いますが。




何だかんだ文句言いながらも・・・明日はスノーボードに行ってきます。




先ほどホットワックスを削り、






三種類のブラシで磨きました。






0コメント

2 月 04 2008

大人

寒いですね~。

こんな夜は電気毛布に頼るしかないですね。


今日は、人生初の一升瓶を紹介します。


ずいぶん前から飲んでいるお酒ですが(笑・・・

アルコールなら何でも飲めるって訳ではありません。



17.8歳のころ、日本酒が嫌いになりました。

犬山祭の「てこ」(山車を曳く人)が原因です。

「てこ」の一日は、朝の7時に集合。夜の9時頃に解散といった日程です。

朝からビール飲んで、日本酒飲んで、力いっぱい山車を曳く。

昼休憩になると、飲めもしない日本酒を一升瓶で廻し飲み。

当然最後は山車を曳くどころか、真っすぐにすら歩けない。

家に帰っても、疲れているのに、天井が回っちゃって寝れない。

翌日、最悪の二日酔い状態で、また同じ事を繰り返す。

体はボロボロ、頭はガンガン、

あの辛さと言ったら例えるものがないくらい辛い。

二度と日本酒は飲まないでしょう。

今でも匂いだけで拒絶反応が出ます。


今は「飲み物」も「飲む人」も減ったようですが・・・。




年末から芋焼酎にはまってます。

そして人生30年、遂に初めて一升瓶を買いました!

2000円位の安いものですが、僕の口には合ってます。


なんか大人になった感じがしつつ・・・ちょっと罪悪感も感じます。











0コメント

Next »

ページトップへ