>>ブログトップへ

6 月, 2007

6 月 27 2007

高圧洗浄マシーン!

今日は定休日です。

夕方からのビアガーデンに向けて、ずーっと気になっていた、

ブロック塀と駐車場を高圧洗浄マシーンにてコケ落しをしました。

我が家は築25年以上。ブロック塀の一部は、もっと以前から在るようです。

塀の天辺はコケでびっしり!これはこれで風格があるのですが・・・



高圧洗浄マシーンとは、本体に水道ホースを繋ぎ、

本体の電気モーター?ポンプ?で圧力をかけます。

コイン洗車場と同じような専用ガンが付いています。

まるでゴーストバスターズのうよな感じです。

AM10:00~2時間

全身コケだらけになりながら、頑張っちゃいました! 仕事より大変だ・・・

ここで定番の before after



かなり満足な結果となりました。

0コメント

6 月 23 2007

免許番号

そろそろオーバーヒート気味。キャパの少ない僕には限界のようです。

昨夜から親知らずがズキンズキン・・・首の付根のリンパ腺も何箇所か腫れて来ました。

こうなったら休むしか手は無い!っと言うことで明日は休暇。

水曜以外の休みは久しぶりです。予定のない休日ってのも意外とワクワクして良いモノです。

今日のタイトルは「免許番号」

不動産業者には免許番号が与えられます。

愛知県知事免許(2)・・・・号のような。

カッコの中の数字で、その会社の経験年数?みたいなものが判断できます。

数年前までは3年ごとにランクアップ。(今は5年更新に変更されています。)

たとえば(6)なら18年以上は営業している証しとなります。

私どもは(2)です。あら!会社概要と合わない!

そーなんです。

途中で法人へ変更したため、(6)までランクアップ?した数字が(1)に戻ったのです。

やっと(2)となりましたが・・・もったいない。

僕が今30歳  80歳まで現役でも愛知県知事免許(12)19517号です。

順当にいけば愛知県知事免許(18)19517号くらいまで行けたはずなのに。


何故こんなマイナーな事を書いたかと申しますと、

半月ほど前に、「免許番号っておかしくない?」とお客様から指摘が有ったからです。

ひょっとしたら同じような疑問を持たれている、「玄人筋なお客様」がいらっしゃるのでは?











0コメント

6 月 21 2007

朝寝坊で今日の一日はスタートです。

車に乗り込んだのが出勤時間の3分前。

いつものように鍵を回したら、エンジンがかからない・・・

こいつも5年経ったから・・・ついに買い替えか!しかたないな~

10秒後くらいで現実へ。

しまった!またガス欠だ!

3か月前にもやっています。

2回とも木曜日。

それも前日の水曜(定休日)に乗っていない木曜日。

そして火曜日はガソリン少なめ。けど警告ランプは点いていない。

走行中のガス欠なら納得しますが・・・

結局、妻の車で出勤です。

そんなことで公休ならぬ10分の公遅刻です。行きたくても行けなかった。

このほかにも、意味不明な行動(故障)が多い車ですが、

機械だから壊れるのは仕方がない!自分を慰めながら乗っています。


今晩は食事のお誘いを断って自宅待機。

明日、明後日と朝一番からの契約です。早寝早起、ベストな体調で挑みます。



0コメント

6 月 18 2007

リラックスタイム

家でリラックスできる場所は・・・・

結構な確率で「風呂」があげられるでしょう。

僕は風呂が好きじゃありません。

湯につかるのは好きなのですが・・・洗うのが面倒臭い。

風呂に入るだけでキレイになる入浴剤を開発して欲しい。

今日は市販されている中で、僕が大好きな入浴剤と独自の使用法を紹介します。

入浴剤は坂祝町にあるヤングビーナス社から発売されています、

ヤングビーナスSSVです。天然湯の花エキスが入ってるのに、

説明書き通り使うと、なんと一回あたり30円程度。

僕の使用方法は・・・面倒くさいから一袋入れちゃいます。

それでもコンビニの入浴剤より安いはず。

風呂上りに湯の花効果が実感できます。

1.風呂上りに欠かせない化粧水が無くても気にならない。
2.体ポカポカのおかげで、風呂上りのビールが美味い。
3.小さい頃からアトピーの僕ですが・・・首が痒くない。

どんなものにも適量はありますので、説明書通り使用してください。

以上、僕にとっては大成功の発見ですが、

もちろん ホームふどうさん でも 僕 でも 責任は負いかねますので・・・。





0コメント

6 月 15 2007

良い風が吹いてます。


僕だけじゃない。たぶん皆様、誰にでも起こる現象なのでしょうが・・・

突然追い風、良い波が続く時期があります。

なぜか飲み会が続いたり、突然、懐かしい友達からの連絡が重なったり。

やたらとモテたり・・・パチンコで勝ったり・・・

同じくらい向かい風も吹きますが。


今の僕には「仕事」の風が吹いているようです。

大変ありがたいことなのですが、お客様に、ご迷惑をおかけしていることが唯一の悩み。

通常なら24時間以内にできる仕事が、3.4日掛ってしまったり、

打ち合わせの時間を、私どもから提案したり・・・。

それでも、私どもを信じ、ご依頼いただけるお客様、本当にありがとうございます。

精一杯、ご期待に添えるよう頑張っておりますので、お許しください。



毎度の事ですから、次にくる問題も想像がつきます。

「親知らず」から来る「発熱」です。

だいたい、一週間くらい微熱に悩まされます。

そのたびに、抜くことを決意するのですが、実行出来ずに、数年間。

なにせ無類の怖がりです。

知人が全身麻酔で8月頃、二本の抜歯に挑戦するそうです。

その結果で方針を決めたいと思っております。

あー  あと三か月。なんとか痛くならないとありがたいのですが・・・。






0コメント

6 月 13 2007

出会い 最終回

首を引っ張り、乱暴に麻袋に入れらた姿。袋の中で暴れる子犬。

今思い返しても、震えるくらいムカつきます。

心は無いのか!それでも自分の仕事に胸を張って生きていけるのか!

その日は、ほとんど寝ることもできませんでした。

翌朝、全く仕事に力が入りません。

出社直後からインターネットで捨て犬の事を、調べまくりました。

結果・・・福井は最悪。

岐阜県はトップレベルの保護率です。

早速、岐阜の保健所へ電話しました。

僕:「保護してもらいた子犬がいるのですが・・・」
保健所:「どこで発見しました・・・」
僕:「僕が連れてきますが・・・」
保健所:「どこにいましたか!」
僕:「福井です」
保健所:「無理です」
僕:「岐阜で発見しました!」
保健所「無理です!」

今考えれば納得できるのですが・・・

このときばかりは、「さすが、お役所仕事」と暴言を・・・

すぐに妻に電話し、僕の思いをすべて伝えました。

即答で了解。僕と同じことを考えていたようです。

早速、福井の保健所へ「引き取りに行きます宣言」

保健所の係からは、変な人だなーって思いが伝わるような・・・返事・・・

指示通りだと、数日後。ネットで調べ、環境は十分に理解していました。

一分でも早く救いたい。

すぐに福井へ向かいました。

再会した時に見せた表情。今までの疲れが吹っ飛びました。

初めての長距離移動。吐いたり・・・ウンチしたり・・・

耳が垂れてた子が我が家へ・・・そして「福」

耳が立ってた子が妻の自宅へ・・・「チョコ」

今は、「チョコ」が僕たちの家に。そして「福」は僕の実家。

結局、僕たちのほうが、この子たちから、得たものが大きかった。

不思議な自信がつきました。勘違いかもしれませんが。


最後になりましたがタイトルの「夢」について宣言します。

もし、僕がお金持なったら・・・、いや、未だ居ぬ子どもたちが独立した後に、

普通程度の生活ができたなら・・・この子たちのような犬のシェルターを運営したい。

コムスンとグットウィルのような子会社、親会社じゃなく、全責任を僕が取りたい。

もしシェルターが赤字なら・・・本業の不動産業で穴埋めすればいい。

使途が不明な税金を払うより・・・よっぽど有意義だと思います。









0コメント

6 月 10 2007

つづき

HPをリニューアル後一ヶ月!

今日は嬉しい事がありました。

お客様からの「ホームページ観てますよー!」「ブログも・・・」

その後に頂いた、身に余るお褒めのお言葉。有難うございます。

どんな仕事も、しっかりと遂行します。お任せください。

なんと、そのお客様は親父の同級生でもありました!!!

ちょっと気恥ずかしそうに話している親父が面白かったです。


出会い 第二話

いつも通り、妻を起こし釣り場へ戻ると、まだ子犬は寝ていました。

ここからは、記憶が薄れていますが・・・・・

釣りよりも、子犬と遊んでいるほうが楽しく、子犬のごはんを買いにコンビニへ。

嬉しそうに食べる姿は、最高に可愛かった!

あっと言う間に、僕の朝食より高価な缶詰は空っぽに。

この子たちを、どーしてあげればいいのか、

「僕の家には、犬がいいるし・・・妻の家には、犬と猫」

答えが出せないまま数時間・・・

突然、「あなた達の犬ですか?」

僕:「違うけど・・・」

「保護させていただきます」

僕:「何で・・・」

「野良犬を嫌う人たちがいる・・・」

10分程度のやりとりのあと、仕方なく承諾しました。

なんだか釣りを続けるのが嫌になり、すぐに僕たちも帰路へ。

異常なほどに無言の車内。妻も僕と一緒のことを考えていたのでしょう。

妻を送り、自宅へ到着。

なんだか、自分が情けなく、かなり遅い時間まで寝付けずにいました。
 
                                      つづく

0コメント

6 月 09 2007

出会い

我家には、妻と、以前に紹介した「MIX犬」のチョコが居ます。

妻とは、友達主催の飲み会で・・・

チョコとは福井県敦賀市で出会いました。

夜の11時頃、敦賀へ到着し、妻と夜釣りスタート。

なーーんにも釣れず、退屈しているところへ現れたのが、二匹の子犬。

ガリガリでお腹だけパンパン。

僕たちの周りを行ったり来たり。

2.3時間後には、僕たちの足元で寝ちゃいました。

ガリガリの子犬たちには厳しい季節。

風の強い10月の夜です。震えながら、重なり合って寝ていました。

もーーむちゃくちゃカワイイ!

手持ちのタオルをそっと掛け、僕たちは翌朝の大漁に備え、車で寝ることにしました・・・


                                               つづく

0コメント

6 月 08 2007

経過報告

こんばんわ

以前報告いたしました、「小バエとりとり」ですが、我が家には2機設置されております。

なんと合計捕獲数は・・・・

50匹以上!

僕の妻は専業主婦。庭も室内も、自慢ではありませんが、

大変きれいに掃除がされております。

何で、こんなにハエ君が居るのか・・・全く理解できません。

このままハエ君たちが大人になったら・・・・

たぶん、大きくならないハエ君なのだと信じております。

何といっても私の名前は、「信じれば成る」信成ですから!

明日は新聞広告の日です。大好きなビールは適量に、万全の体調でお客様を

お迎えします。


0コメント

6 月 04 2007

電話

「お客様からの電話にリアルタイムで対応する。」

すごく大切なことですが・・・

それを行うには、当然のように事務員が必要となります。

なぜ、ホームふどうさんには事務員が居ないかといいますと・・・

人件費の問題50%と僕らの信念50%です。

我儘で自己中心的な発言ですが、聞きたい事に、スグ答えられない電話番が嫌いです。

けど、どんな業種にも、会社にも、そんな電話番が多すぎる。

もちろん、会社組織が大きくなれば仕方がない事なのでしょうが、

お客様側からすれば、やっぱり不満を感じると思います。

そんなときに大活躍するのが、「転送電話」です。先ほども、大活躍!

今日はチラシ作製のため、少し早目に帰宅し、自宅でパソコン作業をしておりました。

そこへ、売却依頼(査定)の電話です。喫茶店に居ても・・・ 家でナイター観てても・・・

私ども[株式会社ホームふどうさん」は、24時間?、私しが寝るまでは、お客様のご要望に

対応します。どんどんお問い合わせください(笑。 

このように、僕たち、家族経営の超零細企業には、携帯電話と転送電話が大切なツールです。



0コメント

Next »

ページトップへ