>>ブログトップへ

5 月, 2007

5 月 31 2007

商談中

こんばんは!

今日は、かなり落ち込んでいます。

迷うこと数年。やっと買う気になり、気に入った物を見つけ、他人に先を越されました。

イライラ、ウジウジ、今日も飲んでます。

商談中だったから仕方ないのですが。あー悔しい。


不動産売買にも、こんなケースは起こります。

そんな時、僕は「縁ですかねー  焦らない事が一番ですよ。」って言います。


体験してみて初めて分かりました。   そんな言葉では、全く納得ができない!

数日間の夢に満ちた家族での会話。それをおかずに飲んだビール。

どーしてくれるんだ!

僕は、またひとつ「ホームふどうさん」のルールを決めました

     「商談中の物件については、しっかりと可能性を説明します。」

なんだかビールまで不味くなってきました。 おやすみなさい。

0コメント

5 月 28 2007

ハエ

二週間くらい前から、我が家では小バエが異常に発生しております。

一昨日、何か対策がないものかと、ホームセンターへ行ってきました。

さすが、過当競争の業界。入り口にずらーーっと 害虫対策が並んでおります。

昔からある、ハエ取りリボンから、今流行の瞬間冷却まで。

僕の目的である小バエ対象の商品を発見。小さくて、スタイリッシュ。

こんなもので、本当に500円の効果を発揮するのか、悩みながらホームセンターを一周。

設置後、一時間。なんと、四匹も確保。今現在は10数匹。

いつもホームセンターでは失敗する僕ですが、久しぶりのヒットとなりました。

次は、瞬間冷却を試してみたいと思っています。




0コメント

5 月 24 2007

Aさん Bさん

今日は、朝から高山です。

お客様の大切な財産を、少しでも有利に売却するために、市場調査へ行ってきました。

事前に書類は準備して、今日は現地の確認と、周辺業者への聞き込みです。

なんか警察みたい・・・


一人で行くには寂しいから、妻を助手席に乗せて、出発です。

ナビで犬山市から高山市。高速だと2.5時間 約3000円。一般道なら3時間。

当然、一般道での出発となり、これが後悔の始まりです。

41号はカーブの連続、法定速度以下の大型車、僕はイライラの連続です。

大丈夫。帰りは絶対に高速だからと言い聞かせ、何とか高山に到着です。

現地調査も終え、後は業者への聞き込みへ急ぎました。


不動産業には大きく分けて三種類の形態があります。

どの業種も同じかもしれませんが・・・・

私どものような、地元密着の不動産会社。

次が、大手不動産業者の支店。

そして最近多いのが、看板だけを借りているフランチャイズ業者です。


僕は、物件から一番近かった、大手フランチャイズ業者へ訪問しました。

爽やかな営業マンと話すこと10分。あれほどまでに、無知で、無責任な発言、本当にビックリしました。

足早にもう一社。 地元密着の不動産会社です。対応してくれた社長は、太いストライプのパンツに、ノーネクタイ。色黒のナイスミドルです。流行のちょい悪・・・

事務所に入った瞬間、同業者なながら、こっちも気が引き締まります(笑

しかし、僕が、売主の代理人として聞きたかったことに、的確に答え、聞けないことまで・・・   

しっかりと説明していただきました。

先の営業マンがAさん。この社長がBさん。

二人が並び、第一印象で・・・・・なら僕もAさんを選んでしまったでしょう。


けど、「ホームふどうさん」に勤務して9年。僕は、自信を持って、依頼先を決めました。

やっぱり、人は外見だけで判断したら駄目。自分を信じて、他人を信じる。

そんな僕もノーネクタイ。

損は承知。真心が通じればと思っております。


0コメント

5 月 22 2007

定休日

明日は週に一回の定休日です。

不動産業者の定休日は何故水曜日なのか・・・

お客様や友達から、良く聞かれます。

僕が聞いている説は

「大切な契約ごとが水に流れると嫌だから・・・水曜日は休む!」

正しいようで、間違っているような・・・父の回答です。

正直なところ正解は分かりません。

休みは嬉しいのですが、周りの友達と休みが合わない事で、

昔は結構寂しい思いもしました。

参議院選挙までに「サマータイム」じゃなくて、「絶対に仕事してはいけない曜日」を設立したら面白いのに。

休み明けは高山へ出張です。今日は自宅でゆっくりさせて頂きます。
 


0コメント

5 月 19 2007

家族紹介

じゃーーーん



保浦家は愛知県犬山市、会社からクルマで数分のところに、。写真の「チョコ」と、妻の三人

暮らしです。僕の大好物は「ビール」。チョコは「ぬいぐるみ」。妻は・・・「コーヒー牛乳?」

チョコの破壊力は凄まじく、「ぬいぐるみ」をあげると数日で綿が無くなり、セミの抜け殻のよう

になります。ここで、お願いです。もし、「ホームふどうさん」に用事がある際には、不要な

「ぬいぐるみ」をチョコにお恵みいただけると幸いです。

僕の実家には、チョコと姉妹犬のフクが居ます。

外見もよく似ていますが、なんといっても性格がそっくり。

この子達が、僕ら夫婦の子供であり、キューピット、また、我社や、実家へ幸運を運ぶ。

感動の出会いもあるのですが・・・この話は後日。

明日は朝から契約です。今日は飲み過ぎないように、早寝したいと思っています。



0コメント

5 月 17 2007

判断

どんな職業にも、プロと言われる人たちが居るし・・・要る。

どんなに優れた技術があったとしても、経験が豊富でこそプロだと思う。

もちろん僕もそうなりたい。

経験が少ないと、大切な判断が遅れる。

今、ある事件の中継を観て感じたのですが、この事件を乗り越える、プロフェッショナルが日本には居ないような気がする。

だから「判断」に困って、前に進めない。

世界中のプロ(金融、不動産、野球、サッカー・・・)が集まる日本、

僕は思う。こんな事件を解決できるプロが欲しい!







0コメント

5 月 16 2007

筋肉痛

今日は中学校の同級生と晩飯です。

完全に飲まれすぎ・・・

S君O君N君、ご苦労様でした。


そーいえば

昨日からスタートしたビリーズブートキャンプ。

基本は50分くらいのエアロビ

想像以上に厳しいのが現実です。

ヘビースモーカーのビール党

運動不足の若年寄には10分ももちません

どちらかをやめれば、ビリーズは必要ないような・・・




0コメント

5 月 14 2007

ホームページ

三日前にHPの完全リニューアルが終了しました。

突然、HPのリニューアルを思いついたのが、一ヵ月半くらい前。

僕の頭の中に、ぼんやりとあった構想を、見事に再現していただきました。

製作していただいた五十嵐社長には、大変感謝しております。



今日も既に、我が家の夕食は終わりました。

一昨日、知人から頂いた採りたての山菜を天婦羅で。

「こしあぶら」 「こごみ」 「ひめたけ」

滅茶苦茶うまい!本当に美味しい!M君ありがとーーー!

さっきから口の中が痒い!

犯人は「ひめたけ」だろう・・・









0コメント

5 月 13 2007

宜しくお願いいたします

今日は母の日。美濃加茂の中華料理屋でお祝いです。
15年ぶりに再会することとなる、大阪の従兄弟が同席。
某ゼネコンの現場監督となり、名古屋へ研修できているそうです。
マジで立派な男になっていました。
自分の仕事に誇りを持って、一生懸命に働いている男は、男からみてもカッコイイ。
彼の成長に戸惑い、喜び、そして焦りを感じた自分がいます。

今日がブログのスタートです。ほぼ無益な情報となりそうですが、
お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。


0コメント

ページトップへ