ひとりごと

4 月 10 2020

時短営業のお知らせ

いつも「ホームふどうさん犬山店」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

急ではございますが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受けまして、

閉店時間を1時間繰り上げて午後5時に閉店する事といたしました。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

【時短営業期間】

4月10日 ~ 5月6日まで

9時から17時まで

11 月 28 2019

七五三

こんにちは。(株)ホームふどうさん犬山店の保浦(ほぼ)です。

先週、授業参観の振り替え休日を利用して、一番下の子の「七五三」のお参りに行ってきました。

まずは朝一番から同級生が営んでいる犬山の「高木写真館」で着付けをしてもらい、写真撮影。

着る服がないと騒ぐ妻も「着物」で解決。

子どもは、自分で前もって選んだ着物で、お化粧まで。

絶えずニコニコ、とても嬉しそうでした。

その後、

僕のパワースポットである「大縣神社」でご祈祷を受けてきました。

3人目のみなみが七歳の七五三を祝いましたので、これで我が家の七五三は終わりです。

次は、あっという間に成人式とかになるのかな?

では。

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

8 月 23 2019

新しい家族

こんにちは。【ホームふどうさん】の保浦(ほぼ)です。

1ヵ月ちょっと前、仕事から帰ったら、突然リビングにいた

二匹の新しい家族。

長女が塾の先生からもらってきた

『アカハライモリ』

名前は子供たちと相談して、

「しもふり」と「サンダー」

オナカの柄で決めました。

ネットで調べる限り、たぶん「しもふり」がメスで、

「サンダー」はオスです。

初めての両生類飼育ですが、

愛嬌があり、見ていて飽きません。

ただ、寿命が20年とかあるようで、

もしかしたら、僕が先になんて事も・・・。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

6 月 23 2019

東京オリンピック2020

こんにちは。ホームふどうさん犬山店の保浦(ほぼ)です。

自分でもよくわからないのですが、東京オリンピック2020には、

何が何でも家族で行くんだと決めていました(笑。

結論から言いますのと、

「男子 3m飛込(水泳)準決勝」が当たりました!

競技開始が午前10時なので、前日入りのためのホテルと、

新幹線の手配が次の課題となりそうです。

さて、経験もなければ、特に興味もない、

正直に言うと、ニュースで流れても、気にもしていなかった

「飛込み」を、なぜ選んだのか、競技選定に関して説明したいと思います。

まず、第一候補は、子供三人が習っている「空手」、形でも組手でも良いから・・・・全て外れました。

次に、これまた子供三人が習っている「水泳」、全て外れました。

開会式や閉会式、決勝戦などは枚数規制があり、5枚買うことができないのでパス、

3オン3やサーフィン、カヌー、スケボーなどは、

会場が屋外なのでパス。

野球やサッカー、バスケは対戦相手が不明なのでパス。

その他、陸上関係や柔道などは、遠いところからの観戦となりそうなのでパス。

1.夏なので屋内競技であること

2.子供が分かりやすい競技

3.出来るだけ近くで見られる競技

4.親が見ていても楽しい競技

5.開催時間が早朝や夜間でない事

こんな条件で絞っていったら、

我が家にとっての最適競技は「飛込み」となったわけです。

偶然ですが、この競技には4月の大会で優勝した、

若き新星「中学一年生の玉井選手」の活躍が期待されています。

まだ一年以上先ですが、とっても楽しみです。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店


6 月 17 2019

父の日

こんにちは、【㈱ホームふどうさん】の保浦です。

今日の犬山は晴天。

まだ6月なので、朝晩は涼しく、過ごしやすいですね。

なぜか母の日に比べると、格段に盛り上がらない「父の日」

僕へのプレゼントは、

一番下の娘が幼稚園で作ってきた、

父の日のプレゼントだけでした(笑。

図工が苦手な上2人の作品を見てきたので、

なかなかの仕上がりに少し感動。

牛乳パックがベースなのですが、

使途が微妙。

鉛筆立てか、小物入れ?。

メガネ入れにしては大きいし。

本人に聞いても「わからん」と一言。

使わないで置いておくと、

断捨離妻が勝手に処分するので・・・

毎日使うからハイボールの角瓶入れても良い?って聞いたら、

「うん」と笑顔で即答。

ピッタリでした。

ただ、無理やり押し込んだので、空瓶が抜けなくなってしまい、

シャンプーみたいに、中身を補充しながら使っています。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

3 月 07 2019

雪不足

こんにちは。ホームふどうさん犬山店の保浦(ほぼ)です。

あっという間に3月になりましたね。

この時期は、公私ともに忙しく、どうしてもブログが久しぶりになっちゃいます。

たまには、お仕事のお話をと思いましたが、やっぱりやめます(笑

おかげさまで、忙しくさせていただいております。ありがとうございます。

さて、今シーズン、我が家の雪遊び(スキー・スノボ)は、

例年通り、正月の白馬から始まりましたが、

どうやら今週末の高鷲が最後になりそうです。

ただ、天気予報を見てると、かなり前から奥美濃も気温が高く、

何度か雨が降っているようで、雪質も積雪も春スキー並みだと思われます。

完全に、行きたくない気持ちのほうが大きくなっていますが、

宿はキャンセルできても、リフト券4枚が無駄になるのは心が痛い。

今回に限って、節約のつもりで、2月の初旬にヤフオクで競り勝ったリフト券が有るのです。

少しばかりお値打ちだからって、リフト券なんかは、前もって買うもんじゃないですね。

だいたい、今年は雪不足なんだから、こういう事態も想定できたのに・・・・。

いい教訓になりました。

いつも、この時期になると、

「もっと休みを取って、スキー場に行けばよかったな~」と後悔します(笑

いつの日か、後悔しないで、シーズンを終えたいです。

では。

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

10 月 28 2018

野球

こんにちは、㈱ホームふどうさん犬山店の保浦です。

昨夜、久しぶりに野球をTVで見ました。

こんなに真剣に見たのは何年ぶりだろう。

ここ数年は、TVのリモコン争いというよりも、

子供が寝るまでTVを付けることすら出来ませんので(笑

昨夜は、ハイボール飲みながら、たまたまチャンネル替えたら、

広島とソフトバンクの第1戦、8回か9回でした。

やっぱり日本シリーズは良いですね。

選手も、監督も、応援も、シーズン中とは集中力が全然違います。

一番良かったシーンは、12回裏、広島最後の攻撃、代打「新井選手」。

バッターボックスに入った新井選手の気迫と球場の応援にはシビレました。

結果はピッチャーゴロでしたが、今回は「広島」を応援します。

そして来シーズンは、ネオ中日に期待しています。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

7 月 02 2018

アオムシ

こんにちは。ホームふどうさんの保浦(ほぼ)です。

今日も犬山は暑いです。夜はエアコンをオンにしないと、

寝苦しい時期になってきました。

2月ごろから、先週までバタバタと忙しく仕事をさせていただきましたが・・・・

ここ数日、急に暇になりました(笑。

こんな時は、少し静かにジッとしています。

忙しい時には思い浮かばなかった、ナイスアイディアに出会えることを願って。

さて、タイトルのアオムシ。

近所の方から、卵やら幼虫を子供たちがもらい続け・・・

MAXで15匹くらい飼育していました。

レモンの葉が好きなアゲハの幼虫と、

パセリが好きなキアゲハの幼虫。

とにかくよく食べ、

よく糞をして、スクスク成長します。

ここで問題になるのが、餌の確保です。

家庭菜園で育てているレモンやパセリを食べるアオムシは、

いくらキレイなアゲハ蝶になるといえども、間違えなく害虫だと思います。

普通なら、見つけた段階で取り除くか、野鳥に食べられ減っていくと思うのですが、

我が家の子供たちが大切に飼育しているので、現場にはいないけど、害虫の数は全く減っていません。

飼育ケースのアオムシを、レモンの木やパセリに戻したら・・・

間違いなく、誰が見たって害虫だらけじゃんって感じになります。

近所の方が大切に育てているレモンの葉とパセリが・・・

毎日のように、我が家のアオムシ飼育ケースへ入れられていきます。

うーーん、非常に心苦しい。、

子どもたちは、日課のごとく、今朝も「パセリとレモンの葉っぱもらってくるわー」と言って、

家を出ていきました。

レモンやパセリに害虫は居ないけど・・・

たぶん「今年は害虫にやられたわー」ってなります。

こんな事、書いてたら余計に辛くなってきた。

明日、パセリだけでも買ってこよう。

第一号。はじめて羽化したアゲハ蝶です。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

4 月 01 2018

桜情報

こんにちは。ホームふどうさん犬山店の保浦(ほぼ)です。

本日の犬山、桜満開です。

この写真は昨日(2018.3.31)撮影しました。

キレイな桜に失礼なお話なのですが、なんか今年の桜は色が薄いな~。

桜って、こんなに白かったかな~????

桜を見るたび、なぜ白いんだ?が真っ先に頭をよぎります。

去年より視力が落ちてきたのか、もしかして40歳になったら色彩感覚が狂ってきたのか、

単なる思い違いなのか・・・。

そんなモヤモヤを、お客様が一気に解消してくれました。

原因は「桜の木の老化現象」だったのです。

木が古くなるにつれて、だんだん花びらの色が白くなるようです。

老化は僕ではなく、桜の木だったのです(笑。

今年一気に白くなった訳じゃないから、桜はピンクだという思い込みも大きく関係していそうですが、

このまま白くなっていったら・・・・子供たちにとって桜は白い花になってしまいそうですね。

では

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

3 月 24 2018

久しぶりのブログ

こんにちは。ホームふどうさん犬山店の保浦(ほぼ)です。

なかなか忙しい日が続き・・・・

まるっと三カ月の間、ブログを更新していませんでした。

数年前から自宅での更新を止め、一気に公開件数が減っていたのですが、

仕事中にギリギリ月一回くらいのペースで更新してきました。

もちろん、ブログを書く数分の時間が作れないほど忙しくもないのですが、

しばらく更新しないうちに、何を書いたら良いのか分からなくなりました。

そして、一番大きな問題は、今までメインのネタにしてきた子ども達が、大きくなったことです(笑。

春から長女は小3、長男が年長、次女が年中になります。

いくら親と言えども、子供の顔がハッキリ写っている写真などがアップしずらくなり、

プライベートな内容も書きにくくなりました。

今、このブログは、まさに八方ふさがり。

何処へ向かえばいいのか分かりませんが・・・・

もう少し続けていきたいです。

さて、今シーズン(スノボの話)は、白馬から始まり、

昨シーズンよりも多くスキー場へ行く事ができました。

僕は全く上達しませんでしたが、

子ども達と妻のスキーは確実にレベルアップしています。

信太郎とみなみは、まだ背が低いのでリフトに乗るときに、

手助けが必要ですが(座面が高いから深く座れない)、

小夏は1人で乗り降りしていました。

乗るときと同じで、リフトの座面が高いので、下二人は降り場に来ても足が届かないのですが、

いいタイミングで飛び降り・・・助けなしでリフトから降りれます。

来週は今シーズン最後にチャオへ行こうかな。

では。

犬山市周辺の売却不動産募集中!

ホームふどうさん犬山店

Next »

ページトップへ